2014年09月01日

かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

たっきーですemoji14昨日は日本百名山の伊吹山で開催される「夢高原かっとび伊吹」に参加してきました~emoji10
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

朝焼けに煙る伊吹山…伊吹山は滋賀県と岐阜県にまたがり、関西方面に向かう新幹線からも見ることができますicon59
古くは日本武尊と大蛇が戦ったという伝説があり、織田信長はこの伊吹山で薬草を栽培していたと伝えられていますface17
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

スタート20分前開会式が開催され、注意事項をみんなで聞いています。この日の参加者は約1300人face08
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

午前9時40分…号砲でスタートemoji01恒例の「かっとべ、かっとべ~」の掛け声のもと、一斉にスタートしますface22
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

どこも恒例ですねface22太鼓でランナーを鼓舞してもらいますemoji13
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

スタート地点の「薬草の里文化センター」から伊吹山登山口2km弱まではロードを走りますemoji10
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

伊吹山登山口にある三ノ宮神社からまず林道に入りますemoji52
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

今は閉鎖された伊吹山ロープウェイの脇から林道に突入ですemoji09
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

伊吹山は一合目までの林道は木が生い茂ってますが、日よけになる場所はありませんemoji15
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

ロード部分も意外と急坂ですface16
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

林道を抜け、一合目まできました。まだ1/3の高さの標高420m196
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

ここから登山道の取り付きまで旧スキー場の草原をかけあがりますemoji10
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

伊吹山にはパラグライダスクールもありますので、みなさん優雅に練習していますemoji39
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

みんな辛そう…
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

コース脇に食べれそうなemoji44発見~172伊吹山はお花の百名山としも有名ですemoji49
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

みんなよれよれ…face15
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

2合目給水所まで来ましたface22
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

まだまだ高原を登りますよemoji10
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

だいぶ雲が出てきたな~emoji17
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

草道、ガレ場、ランナーを苦しめていますface12
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

ここいらだけでもこんな種類のお花がemoji49
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

3合目給水所ではおねーさんが励ましのお言葉を投げかけてくれますface23
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

この大会は伊吹山中学校の生徒さんたちがボランティアしてくれています。いつもありがとうございますm(__)m
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

5号目給水所まで来ました。ここは標高720m…山小屋があり、自販機もありますface21購入価格は200円164
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

ずーんと聳える先が頂上196
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

眼下に広がる米原市と琵琶湖…見えん…
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

避難小屋では登山者の方が雨具の準備をしていましたemoji19
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

6合目、あと1.6km…
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

頂上は真っ白だお…
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

人一人分くらいの登山道なので数珠つなぎに登っていきますemoji31
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

8合目給水場です。残り600m…こんな場所まで給水の準備をしてくれるのですface16
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

雨が降ってきたので、一応上着着ましたemoji13
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

山頂付近は岩が多くなってきます。ちゃんと確保して登っていきますemoji11
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

登山者の方もランナーのために道を開けてくれています。御面倒おかけしますm(__)m
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

そんなこんなで1377.31mの山頂ゴールemoji02上から読んでも下から読んでも同じなのがこの大会の常套句face21
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

山頂ではハイタッチでお出迎えですemoji14
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

日本武尊にご挨拶して、山頂を後にしました…
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

伊吹山にはドライブウェイがあり、山頂近くから会場まではシャトルバスで送り届けてくれますicon60
おいらはせっかく登ったのだから、下りも楽しんで帰りますface25
ちょっと晴れてきて、琵琶湖も見ることができましたemoji13
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014

約10kmのコースで1200mほど上がるコースはなかなかの厳しさです。
巷ではプチ富士登山競争などとも呼ばれ、なかなかの人気大会です。
制限時間は2時間30分。ハーフと同じくらいのタイムでゴールできれば、合格ラインかな~。


同じカテゴリー(大会報告)の記事画像
南房総ウルトラみちくさマラソン報告
武田の杜トレイルランニングレース報告&平成30年1月練習会&大会参加予定
修行走(MONK’S RUN)報告
第5回白山白川郷ウルトラマラソン報告
名古屋ウィメンズマラソン2017報告
静岡マラソン2017報告
同じカテゴリー(大会報告)の記事
 南房総ウルトラみちくさマラソン報告 (2018-03-28 20:46)
 武田の杜トレイルランニングレース報告&平成30年1月練習会&大会参加予定 (2017-12-14 00:14)
 修行走(MONK’S RUN)報告 (2017-12-02 01:59)
 第5回白山白川郷ウルトラマラソン報告 (2017-09-12 00:05)
 名古屋ウィメンズマラソン2017報告 (2017-03-13 12:54)
 静岡マラソン2017報告 (2017-03-07 01:41)

Posted by チームリバティ at 12:17│Comments(3)大会報告
この記事へのコメント
たっきーさん…お疲れ様です
こりゃ…キツそうな大会ですね…
伊吹山をなめちゃ…ほんとにイカンですよね
何かあった場合…自己責任だけで済むものであれば良いのですが…他者に迷惑をかけることだけゎ絶対マズイですよね
共感しました
オイラも気をつけなくてゎ…
Posted by サメコーチ at 2014年09月01日 13:06
お疲れ様です!!
ずっと登りってのはきつそう...
しかし下りも自力ってさすがたっきーさんΣ(゚д゚;)
晴れていたら展望のよさそうな山ですね。
今度行ってみたいと思います^^

ちなみに昨日竜ケ岳に試走行った時
こちらはとんでもないキノコゲットしましたよ(笑)
Posted by ゆうと at 2014年09月01日 22:00
さめちゃん
うん、きっついです。練習しなくて、大会参加してもならない筋肉痛になりました。
アスファルト→草→石の順に道が悪くなっていきます。
そんなんでもランシューの人が多くて…滑ったりしてました。
一人で転んでもらうのは一向にかまわないけど、巻き込まれたほうはたまんないですからね。
念には念を入れてです。
ほんとにかっとび伊吹を舐めないでもらいたいです。

ゆーとー
制限時間あたりで下りだしたから、他のランナーには迷惑かけてないよ。
やっぱり登ったら、下らないとね。
inov-8 TRAILROCはばっちりグリップしてくれたので、心配なかったです。
アクセスも悪くないので、行きやすいと思いますよ。
Posted by ちゃっきー at 2014年09月03日 17:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かっとび伊吹をなめないでください!~夢高原かっとび伊吹2014
    コメント(3)